・ブログの目次
・乾燥肌対策
・美肌に効く食材
・アンチエイジング
・毛穴ケア
・私の愛用品など 
・お薦めの本
・ダイエット
・試したサンプル・製品 

2006年07月22日

食材/血液サラサラの納豆

「納豆は日本がほこる万能食材だなぁ」
と’あるある’や’おもいっきりテレビ’等の健康番組で取り上げられる度に思います。

納豆の主な栄養素、酵素、またその効果は

■ナットウキナーゼ
 心筋梗塞や脳梗塞の原因である血栓をとかす効果があります。
 つまり血液サラサラ効果ですね。
 このナットウキナーゼは納豆にだけ含まれるもので、
 1パック食べると8時間も効果が持続すると言われてます。
 また、血栓は夜できることが多いので、納豆は朝よりも夜食べる方が効果的ですよ。

■ビタミンB2
 大豆にも含まれているビタミンB2ですが、納豆の方がずっと多いんですって。
 ビタミンB2は脂肪の燃焼を促進するのでダイエットの味方。
 そのほかにも美肌や髪にもいいんですよ。
  
■イソフラボン
 大豆イソフラボンが活性酸素を除去し、老化を防ぐといわれています。
 また女性ホルモンと似た成分であることから、むだ毛が少なくなるといううわさもありますね。

■ビタミンK2
 カルシウムを体内に取り込むために必要なビタミンK2が含まれています。
 だから納豆は骨を丈夫にする食材でもあるんですね。


薬味にはタマネギがいいらしいですよ!
(本日のぴーかんバディより)



-----------


⇒キレイになる情報はこちら

ブログランキングに参加しています。 今日の記事に少しでもご興味をもたれたら、ポチッと押してくれるとうれしいです。
ランキング広告ドットコム
にほんブログ村 美容ブログ
人気blogランキングへ
クチコミblogランキング TREview
美容ブログサークル



50代からの美容と健康に関するブログ 「オトナの女ヂカラ」トップへ
同じカテゴリー(美肌・健康の食材)の記事

この記事へのトラックバック
納豆について、あるある大辞典でさらに気になる情報が・・・ナットウキナーゼ・ビタミンK2・ムチン・大豆イソフラボンに続き若さを保つポリアミン...
ポリアミン?あるある大辞典の納豆特集【その症状!起きろ糖尿病予備軍】at 2006年08月02日 00:35
この記事へのコメント
とみょさん、こんにちは★
私は、納豆が好きで、2日に1回は必ず食べています。
こんなにも効能があるとは知りませんでした。
好きな物で、これだけ体にいいことを知ると、なんだか得した気分。
これからも、食べ続けていこうと思います。
たまねぎと食べたことはないのですが、今度試してみようかな。
Posted by at 2006年07月23日 23:32
麗さん、こんにちは。

私も納豆が大好きです。
ちょっと小腹が空いたときのおやつにしちゃったりするくらい・・・(笑)
好きなものが健康に良いのってすごくうれしいですよね。
私は普段は薬味は入れないのですが、タマネギにチャレンジしてみようと思ってます。
スライスしてまぜるだけですって。
Posted by とみょ at 2006年07月24日 09:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。