・ブログの目次
・乾燥肌対策
・美肌に効く食材
・アンチエイジング
・毛穴ケア
・私の愛用品など 
・お薦めの本
・ダイエット
・試したサンプル・製品 

2010年04月18日

頭皮ツボ&マッサージ

2度目の高齢出産をしてから早4ヶ月。
最近、抜け毛がひどいです。
「ちょっとしたホラーだ」と旦那は言う・・・。

まぁ、髪はかなり多いので抜けてくれても全然構わない、いやむしろ抜けてほしいんですけど(笑)

ちなみに一人目の出産の後は直毛の髪がくせ毛になりました。。。
美容師さん曰く、男の子を産んで髪質が変わるということはよくあるらしいです。

でも状態としてはきっと良くないってことですよね。

ってことで脱毛予防におススメのつぼを調べてみました。




<百会>
両耳の中央と眉間から、それぞれ頭頂部に向かう線が交差した場所

<天柱>
後頭部にある太い筋の外側で、後ろ髪の生え際にあるくぼみ

<風池>
天柱から2cmほど外側の、髪の生え際にあるくぼみ


気持ちいいと感じる程度の強さで押すといいそうですよ。



タグ :知っ得情報


-----------


⇒キレイになる情報はこちら

ブログランキングに参加しています。 今日の記事に少しでもご興味をもたれたら、ポチッと押してくれるとうれしいです。
ランキング広告ドットコム
にほんブログ村 美容ブログ
人気blogランキングへ
クチコミblogランキング TREview
美容ブログサークル



50代からの美容と健康に関するブログ 「オトナの女ヂカラ」トップへ
同じカテゴリー(ヘアケア)の記事

Posted by とみょ at 07:31│Comments(1)ヘアケア
この記事へのコメント
こんにちは

髪の毛によいツボは凄く勉強になりました。

私は単純に薄くなってきたので試してみます。

ありがとうございます。
Posted by 感謝 at 2010年05月01日 11:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。