・ブログの目次
・乾燥肌対策
・美肌に効く食材
・アンチエイジング
・毛穴ケア
・私の愛用品など 
・お薦めの本
・ダイエット
・試したサンプル・製品 

2007年02月23日

肌の水分量と皮脂量

赤ちゃんの肌ってうらやましいほどスベスベですね。
毎日子供の足などを触りながら、つくづく思います。

コラーゲンやコエンザイムなど肌に良い成分がたっぷりで
水分をたっぷり含んでるからだなぁ・・・

と思っておりましたが、落とし穴がありました。


にほんブログ村 美容ブログへ続きを見る前にポチッとクリックよろしくです

それは皮脂量。

赤ちゃんの肌は水分はたっぷりですが、
皮脂量が少ないんだそうです。

だから、乾燥している今の時期は
肌から水分が逃げていってしまい、
乾燥性の湿疹ができるんです。

オトナだったら吹き出物ですね。

つまり、どんなに水分量がたっぷりのお肌をしていても
皮脂量がすくなければ、吹き出物ができてしまう。

バランスですよね。

ニキビができやすいので脂性だと思っていたら
実は乾燥していた、なんてこと、ありますもんね。。。

水分を補うことも大切ですが、それを保護する油分も必要。

「オリーブオイルを塗っているから赤ちゃんの肌がスベスベ」
なんて話もよく聞きます。

実は子供に乾燥性の湿疹がたくさんできてしまって
かわいそうな状態です。
乳幼児湿疹だからほっとけば治るという意見もありますが
やはり気になります。

ちょっとDHCのオリーブオイルなんぞを買ってみようかと思っていたら
ちょうどよくDHCがセール中ですね。

通常4,725円が今だけ3,070円!!!
これは買いですね。

DHCオリーブバージンオイルの詳細はこちら
icon



-----------


⇒キレイになる情報はこちら

ブログランキングに参加しています。 今日の記事に少しでもご興味をもたれたら、ポチッと押してくれるとうれしいです。
ランキング広告ドットコム
にほんブログ村 美容ブログ
人気blogランキングへ
クチコミblogランキング TREview
美容ブログサークル



50代からの美容と健康に関するブログ 「オトナの女ヂカラ」トップへ
同じカテゴリー(乾燥肌ケア)の記事
スキンケア基本のき
スキンケア基本のき(2010-09-16 10:53)


Posted by とみょ at 08:03│Comments(2)乾燥肌ケア
この記事へのコメント
とみょさん 赤ちゃんの肌は心配です乳幼児湿疹ですか。
ベビー石鹸やシャンプー全ての界面活性剤型の洗顔料を
やめてお湯だけで洗ってあげてください。その理由は
皮膚科の磯辺先生のHPを一度ご覧くだされば解ります
磯辺クリニック http://www.isobe-clinic.net/
余計なことかもしれませんが大事をとったほうがいいと
思いましてコメントしました
Posted by 今生 at 2007年02月24日 19:50
今生さん、どうもありがとうございます。
早速磯部クリニックのHPを確認しました。


怖いですね。
早速今日から石鹸の使用を控えたいと思います。
どうもありがとうございましたっ!
Posted by とみょ at 2007年02月26日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。