・ブログの目次
・乾燥肌対策
・美肌に効く食材
・アンチエイジング
・毛穴ケア
・私の愛用品など 
・お薦めの本
・ダイエット
・試したサンプル・製品 

2007年11月23日

風邪をひきやすい体質を改善するには

なんだか一気に寒くなって
初冬とか、冬とかじゃなくっていきなり真冬
って感じですね。

皆さん風邪などひいていませんか?

かく言う私は・・・
はい、しっかり風邪ひいてますタラ~

なんか2,3週間おきにのどが痛くなったり
鼻水が出たりしちゃってます。

なんで今年はこんなに風邪をひきやすいんだろう???
といろいろ調べていたら思い当たることがありました。

それは・・・

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ続きを見る前にポチッとクリックよろしくです

この冬はウォーキングをしてないからなんです。

ここ数年、私は寒くなると近所を早足で一回り
なんてことをよくやってました。
仕事帰りに一駅手前で降りて20分~30分程度歩いたり。

冬の寒い日なんてとってもつらいんですけど
ウォーキングをして家に帰り着くころには、
体の芯からぽかぽかするんですよー。

ウォーキングをするようになってから
ババシャツが不要だったくらいですから。

普段ウォーキングでポカポカするからだになっていると
血行がよくなってるからか
歩く距離が短くてもすぐに身体が暖かくなるんです。

都会に住んでると、寒いのって家から最寄り駅までの
ほんの短い時間だったりしますよね。

駅について電車に乗ってしまえば
満員電車は暑いし、会社の中もエアコンが効いてるし・・・。

だから、普段からウォーキングをしていると
駅まで早足で歩けばポカポカになるから
薄着で十分になるんです。

もちろんウォーキングで暖まった身体は
身体の心から暖まってるし、
血行もよくなってるからか、風邪知らず。

もちろん、年に1度くらいはどこかからもらってきちゃうことは
ありましたけど、今年のように2,3週間おき
なんてことはありませんでしたよ。

今年はね、さすがに乳児(0歳児がおります)をベビーカーに乗せて
この寒空を早歩きで20~30分も歩くってわけにはいかないので
どうしようかな・・・と思案中です。

とりあえずはさっき家の中でデュークウォーキングをやってみました。
デュークウォーキングについてはいつもいろいろ書いてるので
そちらの記事をご参照くださいな。
(デュークウォーキングの記事は⇒こちら

0歳の息子が最初はキョトンと見ていましたが
そのうち「キャッ、キャッ」と笑い始めました汗
あやしているのと勘違いしたのでしょう(笑)


そうそう、風邪をひきにくくするには、
他に「ビタミンCを大量に摂る」というのもありました。

普段からビタミンCを摂取しているとひきにくくなるらしいのですが
さらに、ひき始めに大量にビタミンCを摂取すると
風邪にかかっても軽く済むらしいです。

ビタミンCはお肌にも良いですからね。
サプリメントなんかを常備しておこうかな、と思います。


それにしても、今ひいてる風邪、早く直らないかな~~~。







-----------


⇒キレイになる情報はこちら

ブログランキングに参加しています。 今日の記事に少しでもご興味をもたれたら、ポチッと押してくれるとうれしいです。
ランキング広告ドットコム
にほんブログ村 美容ブログ
人気blogランキングへ
クチコミblogランキング TREview
美容ブログサークル



50代からの美容と健康に関するブログ 「オトナの女ヂカラ」トップへ
同じカテゴリー(◆美容と健康)の記事
美容の祭典
美容の祭典(2010-10-12 14:09)

腰痛対策
腰痛対策(2010-05-26 10:53)

モーツァルトで美肌
モーツァルトで美肌(2009-08-06 23:42)


Posted by とみょ at 23:48│Comments(0)◆美容と健康
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。