・ブログの目次
・乾燥肌対策
・美肌に効く食材
・アンチエイジング
・毛穴ケア
・私の愛用品など 
・お薦めの本
・ダイエット
・試したサンプル・製品 

2008年01月04日

セラミドを食事で摂取する

最近乾燥肌対策の化粧品などによく配合されている
「セラミド」

そもそもどんな成分なんでしょうか?

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ続きを見る前にポチッとクリックよろしくです

セラミドって、実は脂質なんです。

脂質であるにもかかわらず、水となじみやすい
という性質があって
角質細胞の間で水分と結合して
保湿効果をもたらしてくれるのですって。

さらに、紫外線や雑菌、気温の変化など
外部の刺激から肌を守ってくれるバリア機能にも
なっているのです。

しかし、

加齢やストレスによってセラミドが減少し
肌荒れや乾燥、さらにアトピーの原因になっちゃったり
するんです。

化粧品やアトピーの治療にも使われているセラミドですが
でもできれば食事で補いたいですね。

【セラミドが多く含まれる食材】
 ・こんにゃく
 ・米
 ・ほうれん草
 ・大豆
 ・ヨーグルト

意外にも、こんにゃくに多く含まれているらしいです。
さらにコラーゲンやヒアルロン酸と一緒に摂取すると
効果的だとか。

食事でもなかなか効果のない人はサプリでどうぞ。
セラミド 30日分

即効性を求めるなら、やはりセラミド配合の化粧品ですね。
DHC薬用セラミドクイック
DHC薬用セラミドクリーム
DHC薬用セラミドミルク
DHC薬用セラミド(ボディ)
DHC濃縮セラマイドパウダー(植物性セラミド) 




-----------


⇒キレイになる情報はこちら

ブログランキングに参加しています。 今日の記事に少しでもご興味をもたれたら、ポチッと押してくれるとうれしいです。
ランキング広告ドットコム
にほんブログ村 美容ブログ
人気blogランキングへ
クチコミblogランキング TREview
美容ブログサークル



50代からの美容と健康に関するブログ 「オトナの女ヂカラ」トップへ
同じカテゴリー(美肌・健康の食材)の記事

この記事へのコメント
子供がちょっとアトピー気味です。
最近乾燥してきたせいかかゆみが多少あるみたいです。
セラミドの減少がアトピーの一因でもあったなんて全く知りませんでした。
それにセラミドが多く含まれてる食品なんてとても役立ちました。
色々勉強になって嬉しいです。
Posted by キティちゃん at 2008年01月05日 02:53
毛穴しわが一瞬でなくなるyou tube動画!


http://jp.youtube.com/watch?v=b9GrdL1S67s

http://jp.youtube.com/watch?v=11MMCKN-AHI


是非覗いて下さい
http://1st.geocities.jp/ddwts501/dvd.html
Posted by さとう at 2008年01月06日 06:08
こんにちは!私もセラミド使っています。アトピーの医療現場でも使われているので、刺激がなく安心して使用できる成分ですよね^^
Posted by 水中ウォーキング君 at 2008年01月07日 16:03
◆キティちゃん、こんばんは

私も以前は軽いアトピーがあったんです。
体質改善でアトピーがよくなると良いですね。
ステロイドはダメですよ~~!

◆さとうさん、こんばんは

後で覗いて見ますね。

◆水中ウォーキング君、こんばんは

そうですね。
でもできれば食事で摂取したいな、と思っています。(改善するまでの量はなかなか足りないですが・・・)
Posted by とみょとみょ at 2008年01月07日 22:54
セラミドってこんにゃくやお米にも含まれているんですね!
知りませんでした。勉強になります!!

ブログ応援ポチッっとさせていただきました!
また遊びにきます♪
Posted by ステフ at 2008年01月08日 01:43
「セラミド」って大切な成分なんですね。
いつも、興味深く拝見しています。
健康を、そして美肌を目指して私もがんばります☆
これからもヨロシクお願いします!
Posted by ヒアルロン酸大好き! at 2008年01月08日 15:55
◆ステフさん、こんばんは。

私もこの記事を書くまで知りませんでした(笑)
特にこんにゃくには多いらしいですよ。
早速今晩こんにゃく食べました。
また来て下さいね。
ステフさんのところにものちほど遊びに行きます。

◆ヒアルロン酸大好きさん、こんばんは。

いつも来ていただいているとのこと、ありがとうございます。
忙しくてなかなか更新ができなかったりするのですが、また遊びに来てください。
美肌の元は健康、ですよね。
お互い頑張りましょう!
Posted by とみょとみょ at 2008年01月09日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。