・ブログの目次
・乾燥肌対策
・美肌に効く食材
・アンチエイジング
・毛穴ケア
・私の愛用品など 
・お薦めの本
・ダイエット
・試したサンプル・製品 

2008年03月17日

正しい保湿の仕方って?

乾燥肌ももちろんのこと
シワやたるみ、シミ、くすみなど
肌のトラブルに有効な保湿。

だけど、その保湿の仕方次第では
効果が半減したり、倍増させたりすることができるってこと、
最近身を持って体験しました。

保湿効果を倍増させるやり方をご紹介しますね。

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ続きを見る前にポチッとクリックよろしくです



まずは洗顔して顔をきれいにしたら、

1.化粧水を少しずつつけます。
2.手のひらで軽く押さえるようにしながら
  しみ込め、しみ込め・・・と念じます(笑)
3.化粧水が浸透したら、1.2.を数回繰り返します。

これだけ。
特別な道具や高い化粧品は必要ありません。

もちろん、保湿効果の高いモデル愛用♪コスメ★
●アースケアなどを使うと
より効果が高いのはいうまでもありません。

でもポイントは、少量ずつ重ねぬりすること。
これが大事。

一度にたくさんの化粧水をぬるより
ずっと効果があるんですよ。

例えば、コーヒーを入れるときを想像してみて。
蒸らすためにお湯を注ぐ時に
一度にたくさんのお湯を注いでも
コーヒーを素通りして、下に落ちていってしまいますよね。
コーヒーは湿らないので、全く蒸れない。
でも、少量ずつのお湯を少しずつ注ぐと
コーヒー豆全体にお湯が染み渡っていく。

もしくは植木鉢にお水をやるとき。
乾ききった土にどどどっとお水を大量に注いでも
下からお水が流れてしまって
土全体にはお水がいきわたらない。
でもジョウロなどで少しずつ全体にゆっくりお水をやると
土全体がしっかり湿って、
たくさんの水を植木全体に染み渡らせることができる。


お肌も一緒だと思うんです。
乾ききったお肌に化粧水をつけるときは
少量ずつ、何度も重ねづけ。

私自身が効果を実感したやり方です。
乾燥肌で困ったら是非お試しあれ。




-----------


⇒キレイになる情報はこちら

ブログランキングに参加しています。 今日の記事に少しでもご興味をもたれたら、ポチッと押してくれるとうれしいです。
ランキング広告ドットコム
にほんブログ村 美容ブログ
人気blogランキングへ
クチコミblogランキング TREview
美容ブログサークル



50代からの美容と健康に関するブログ 「オトナの女ヂカラ」トップへ
同じカテゴリー(乾燥肌ケア)の記事
スキンケア基本のき
スキンケア基本のき(2010-09-16 10:53)


Posted by とみょ at 14:31│Comments(2)乾燥肌ケア
この記事へのコメント
そうなんですね。。
私は、乾燥する前に早くたっぷりぬらないと、と考えてました。

ちょっとずつだと、すぐにしみこんでいって、かさかさになるような気がしてたんですが、逆にその塗り方の方がよかったんですね。
勉強になりました><
Posted by yasu at 2008年03月24日 21:51
yasuさん、こんばんは。

そうなんですよー。
ちょっとずつ、何度も塗ってみてください。
乾燥しているときは何度塗っても染み込んでしまうんですが、潤ってくると、回数が少なくてもよくなるんですよ。
Posted by とみょとみょ at 2008年03月24日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。