・ブログの目次
・乾燥肌対策
・美肌に効く食材
・アンチエイジング
・毛穴ケア
・私の愛用品など 
・お薦めの本
・ダイエット
・試したサンプル・製品 

2008年06月20日

脳の老化を防ぐ簡単な方法

月曜日から実家の両親が上京して来てます。

会うたびに年老いていくのは仕方のないことですが
脳の老化はちょっとした努力で防げるんじゃないか
と、ついつい思わずにはいられません。

たとえば・・・

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ続きを見る前にポチッとクリックよろしくです

・電車の切符を自分で買う
・目的地に時間通りに行くために何時に出発するか
 逆算する
・約束の場所、時間を自分で管理する

まー、30代や40台くらいの人ならこの程度のことは当たり前なので
何をいまさらと思われるかもしれませんが、

うちの父ッたら仕事を辞めてから何をするにも
すっかり母任せになってしまって・・・。

昔はもっとしっかりしてたのになぁ~~と思うことしばしば。

上記にあげたようなことすらすべて母任せなので
説明しても、教えても、覚えていようとはせず
何度も何度も同じことを質問してきます。

何度も何度も同じことを・・・

これ、ボケの始まりですよね。。。
あまり考えたくはありませんが。

代わりにしっかりしてきたのは母の方。

母は旅行の手配もするし、
もちろん料理もするし、
携帯のメールもするし、、、

以前は父を頼りにしてたんですけどね。
最近は父には頼れない、自分がしっかりしなければ
と思っているみたい。

やはり脳は使ったほうが良いですよ。
使わなければ衰える。いや、ほんと。

見た目だけ若けりゃいいってもんじゃないです。
ボケちゃったら、化粧品を使う順番とかも
覚えられないですからね、きっと(笑)





-----------


⇒キレイになる情報はこちら

ブログランキングに参加しています。 今日の記事に少しでもご興味をもたれたら、ポチッと押してくれるとうれしいです。
ランキング広告ドットコム
にほんブログ村 美容ブログ
人気blogランキングへ
クチコミblogランキング TREview
美容ブログサークル



50代からの美容と健康に関するブログ 「オトナの女ヂカラ」トップへ
同じカテゴリー(アンチエイジング)の記事

この記事へのコメント
とみょさん 老化が始まっている私には
人事ではないと思って読ませてもらいまいした

確かに使わなければ衰えるのを実感しています
筋肉も使わないと退化するし脂腺も使わないと
衰える。お金は使うとなくなりますが脳や筋肉は
使えば使うほど増えてくるんですよね 頑張ります
Posted by 今生 at 2008年06月22日 19:31
はじめまして!!
とっても素敵なブログですね☆
早速お気に入りに登録させていただきました(*^▽^*)
よろしくおねがいします!!
Posted by セッチ at 2008年06月23日 18:30
肌の老化だけじゃなくて、脳の老化対策のしっかりしとかないといけないんですよね。なんだか、はっと気づかされた気がします!!思わずコメント書いちゃいました~!!
Posted by オルビス 化粧品 通販 at 2008年06月24日 17:49
◆今生さん、こんばんは。

私の歳でも人任せにしていると衰えますよ。
最近、簡単な暗算ができなくて・・・
私も頑張ります。

◆せっちさん、こんばんは。

お気に入り登録ありがとうございます。
後ほどセッチさんのほうにも遊びにいかせていただきますね。

◆オルビス化粧品通販さん、こんばんは。

コメントありがとうございますっ
肌の老化は目に見えるけど、脳の老化は目に見えない。
だからこそしっかり気をつけていかないと・・・と思います。
Posted by とみょとみょ at 2008年06月26日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。