・ブログの目次
・乾燥肌対策
・美肌に効く食材
・アンチエイジング
・毛穴ケア
・私の愛用品など 
・お薦めの本
・ダイエット
・試したサンプル・製品 

2006年01月31日

敏感性乾燥肌のための正しい洗顔の仕方

洗顔の仕方、特に、朝に洗顔料を使うかどうかは意見の分かれるところですよね。

私は超乾燥肌なので、洗顔次第でかなりその日の肌の調子が違います。
なので、私がいろいろやってみた結果、良い結果の出ている洗顔の仕方をご紹介します。

まず、洗う前にぬるま湯(ここ大事びっくり)で顔を軽く洗います。

そして洗顔料を泡立てネットでこまかーい泡がモコモコするまで泡立てます。

その泡で顔を包むようにして、肌に指が直接触れないように(常に肌と指の間に泡があるように)肌の上をクルクルします。

鼻のあたりや、あごのあたりなど念入りにそーっとくるくる洗います。

最後にぬるま湯でしつこいくらいに洗い流して終了。


と、これはもう美肌を目指す人の間では常識かなぁはてな
ただ、重要なのはお湯の温度。
34度~36度くらいが良いです。
今は冬で寒いので、ついつい熱めのお湯を使いたくなりますが、ちょっとぬるいというか、物足りないくらいがベストです。
手には暖かく感じるけど、顔はちょっと冷たいと感じるくらいの温度です。

このお湯の温度、乾燥肌には重要です。

たとえば、お皿を洗うとき、お湯の温度が熱ければ熱いほど、油汚れが良く落ちるでしょ?
それと一緒。
熱いお湯で洗うと、お肌の皮脂も落ちちゃうのですうわーん

だからお湯の温度はぬるーめで。


さて、朝の洗顔に洗顔料を使うかどうか・・・
私は使いません。
確かに、夜の間に皮脂も出るけど、それは必要だから出ているわけで・・・。
これを洗い流してしまっては、さらに乾燥を招きます。
乾燥肌の人は、できるだけ自分自身の皮脂で膜をつくって水分が蒸発しないように努力しなければびっくり!!



-----------


⇒キレイになる情報はこちら

ブログランキングに参加しています。 今日の記事に少しでもご興味をもたれたら、ポチッと押してくれるとうれしいです。
ランキング広告ドットコム
にほんブログ村 美容ブログ
人気blogランキングへ
クチコミblogランキング TREview
美容ブログサークル



50代からの美容と健康に関するブログ 「オトナの女ヂカラ」トップへ
同じカテゴリー(乾燥肌ケア)の記事
スキンケア基本のき
スキンケア基本のき(2010-09-16 10:53)


Posted by とみょ at 22:24│Comments(0)乾燥肌ケア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。