・ブログの目次
・乾燥肌対策
・美肌に効く食材
・アンチエイジング
・毛穴ケア
・私の愛用品など 
・お薦めの本
・ダイエット
・試したサンプル・製品 

2007年06月11日

しめ鯖で健康美肌

最近、しめ鯖に凝ってます。

サバはDHAやEPAが豊富だから
脳にも効くし
善玉コレステロールを増やしてくれるし
美肌にも効くんですよね~~っアップ
(美肌に効くことは先日の記事で書きました)

しめ鯖って難しいのかと思ってたら
案外簡単にできるんですね。

作り方を紹介しますね。

にほんブログ村 美容ブログへ続きを見る前にポチッとクリックよろしくです


しめ鯖レシピ

<材料>
・サバ 
・天然塩 
・酢 300cc
・みりん 100cc
・砂糖 小さじ1

<作り方>
1.サバを三枚におろす
  (私はおろしたものを買ってきました汗
2.多めの天然塩で〆る(1~2時間) 水分が出てきたらOK
3.塩を洗い流して、水分を良く拭き取る(ここ大事)
4.冷凍保冷バッグに酢、みりん、砂糖を入れよく溶かしたものに
  3.のサバを漬け込む。
5.空気をキレイに抜いて冷蔵庫で5時間以上おきます。
6.頭の方から皮をはぎ、腹骨と血合い骨をキレイに取り除き
  好きな形に切ってお皿に盛ったら出来上がり。

しめ鯖で健康美肌

1回目は骨をキレイに取り去れなくて、食べにくかったので
2回目は頑張って骨をとったら、とてもおいしくできました。

是非お試しあれ♪赤  



タグ :美肌レシピ


-----------


⇒キレイになる情報はこちら

ブログランキングに参加しています。 今日の記事に少しでもご興味をもたれたら、ポチッと押してくれるとうれしいです。
ランキング広告ドットコム
にほんブログ村 美容ブログ
人気blogランキングへ
クチコミblogランキング TREview
美容ブログサークル



50代からの美容と健康に関するブログ 「オトナの女ヂカラ」トップへ
同じカテゴリー(超簡単料理レシピ)の記事

この記事へのコメント
しめ鯖ってしばらく食べてませんでした。
記事読んだら、ものすごく食べたくなりました。
しかも、結構簡単に作れるんですね。
私もやってみようーと。
もちろん、私もおろしたものを買ってですが。
凸です。
Posted by ワタナベだよ(・∀・) at 2007年06月11日 18:37
私も久しく、しめ鯖食べてないかも。

でもすごく上手にできてる~!
なんか、見てたら食べたくなってきたわ。
Posted by Katsumi at 2007年06月13日 23:55
◆ワタナベさん、こんにちは。

そーなんですよ、結構簡単でびっくりしました。
普通のスーバーじゃ、おろしてない方を探すのが難しいですよね。

◆katsumiさん、こんにちは。

ありがとー。
でも、私ができたんだkら、多分誰がやっても上手にできると思う。。。
ほんと簡単なんですもの(笑)
Posted by とみょ at 2007年06月15日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。