・ブログの目次
・乾燥肌対策
・美肌に効く食材
・アンチエイジング
・毛穴ケア
・私の愛用品など 
・お薦めの本
・ダイエット
・試したサンプル・製品 

2006年09月29日

カルシウム摂取と痛風の予防と・・・

最近、カルシウム摂取に関する情報をよく見かけます。

個人的にはカルシウム摂取を気にしているところなので
助かるのですが、肌老化とも関係があるといわれると、
女性なら誰しも気になっちゃいますよね。

そこで、今日はカルシウム摂取と痛風予防のお話。


にほんブログ村 美容ブログへ続きを見る前にポチッとクリックよろしくです

カルシウム摂取と痛風予防???

ちょっと誤解を招く表現だったかもしれません。

カルシウムも摂取できて、痛風も予防できて、
動脈硬化も予防できて、高血圧も予防できる
食材の話です。

その食材とは「とろろ昆布」

前回カルシウムについての記事を書いたとき、
お酢と一緒に摂ると、吸収率がアップすると書きました。
(そのときの記事はこちら

とろろ昆布は昆布を酢漬けしたものを圧縮し、その側面を
削ったものなんですって。
つまり食材自体に既にお酢が含まれてる!

削っているので細胞壁が壊れて、昆布の成分が流れ出して
吸収されやすい形になっているんだそうです。

カルシウムは牛乳の2~3倍あるとか・・・。
(牛乳ほど一度にたくさんは食べられませんけどね)



そして、痛風・・・

実はうちの旦那様は痛風予備軍タラ~

痛風によくないと言われているものを探していると
ほとんどの食材が食べられなくなってしまいます。

栄養価の高いものはほとんどダメなんですぅ~。
ま~、結局はバランスよく少しずつ多くの食材を食べろってことみたいですけど。


そこで、「とろろ昆布」

これが痛風の予防にもなるらしいのですよ。
ってことで、今後はお吸い物などにバンバン使っていきたいと思います。

スーパーで売り切れになる前に買いに行かなきゃっダッシュ



-----------


⇒キレイになる情報はこちら

ブログランキングに参加しています。 今日の記事に少しでもご興味をもたれたら、ポチッと押してくれるとうれしいです。
ランキング広告ドットコム
にほんブログ村 美容ブログ
人気blogランキングへ
クチコミblogランキング TREview
美容ブログサークル



50代からの美容と健康に関するブログ 「オトナの女ヂカラ」トップへ
同じカテゴリー(◆美容と健康)の記事
美容の祭典
美容の祭典(2010-10-12 14:09)

腰痛対策
腰痛対策(2010-05-26 10:53)

モーツァルトで美肌
モーツァルトで美肌(2009-08-06 23:42)


Posted by とみょ at 10:59│Comments(7)◆美容と健康
この記事へのコメント
とろろ昆布がいいとは!勉強になりました!!

オススメの即席とろろのお汁があるんです。とろろ昆布と梅肉とかつお節、あればネギ、顆粒のいりこ出汁をお椀にいれて、しょうゆ適量、お湯をそそぐとできあがりです。

かつお節の味や梅のうまみで、お出汁がなくても大丈夫なくらいですよ~
Posted by ym at 2006年09月29日 11:27
とろろ昆布、大好きでよくおすまし汁に入れたりしています。
カルシウム摂取&痛風予防になるのですね。知りませんでした!すごーい。

↑ymさんの作り方も簡単で素敵!

ぽっちと応援押していきます!
Posted by ゆう☆はなみずき at 2006年09月29日 21:30
ymさん、こんばんは。

即席とろろ汁、美味しそうですね~。
とろろ昆布とかつお節があれば、いりこなんていらないくらいだしがでそうですね。
今度やってみます。


ゆう☆はなみずきさん、こんばんは。

私もとろろ昆布は好きなんですが、最近すまし汁を飲んでなくて、
その存在をすっかり忘れてましたーー。
やっぱりすまし汁にはとろろ昆布ですよね~~。
Posted by とみょ at 2006年09月29日 22:47
とみょ さん我家でも早速 こうはらのとろろ昆布を手に入れ
昨日は大根の味噌汁にたっぷり入れてたべました。
以前から昆布は大好物で「神宗」の佃煮なんぞはお弁当に
ぴったりで日々楽しんでいます。とろろ昆布のお茶漬け うるるる
Posted by 今生 at 2006年09月30日 10:01
今生さん、こんにちは。

大根のお味噌汁にとろろ昆布ですかぁ。
いいですねぇ。
私も食べたくなってきました(笑)
Posted by とみょ at 2006年09月30日 11:03
こんにちは、とみょさん。
とろろ昆布は、カルシウム摂取できて、通風予防にもいいんですね。
実は、私の旦那さんも、通風予備軍なんです。

親からの遺伝&筋肉質なんで・・・
社会人野球してるんで、食事には気をつけていたのですが、6月の検診で、
注意報がでて、再検査。
「あるある大辞典」でそら豆がいいってやってたので、積極的にとって、2ヶ月後再検査には、お医者さんもびっくり、通常の値になってました!

でも、油断は禁物。とろろ昆布も今後の食事に取り入れていきたいです!!
Posted by ka-yo- at 2006年10月02日 20:33
ka-yo-さん、こんばんは。

うちの旦那様も筋肉質です・・・。

そら豆の件、私もあるあるで見て、
しばらく積極的に食べ(させ)てたんですが、
たまたま実際の痛風の人と話をしたら
「豆類はダメなんですよ」と言われて
その後、あまり食べなくなってたんです。

が、やっぱり効果があるんですね! スゴイ

ただ、季節が終わっちゃいましたね。残念。

うちはその後検査をしてないので分からないですが、
とろろ昆布で次回の検診までにはよくなってるといいなぁと思います。
Posted by とみょ at 2006年10月02日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。