・ブログの目次
・乾燥肌対策
・美肌に効く食材
・アンチエイジング
・毛穴ケア
・私の愛用品など 
・お薦めの本
・ダイエット
・試したサンプル・製品 

2008年07月22日

紫外線量とオゾン層

先日、コンクリートの影と木陰の紫外線量についての記事を
書いたのですが、
(先日の記事は⇒こちら

気になったのでちょっと調べてみました。

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ続きを見る前にポチッとクリックよろしくです

まず気になったのが、紫外線の反射量。

先日チェックしたコンクリート(マンションの壁)って白だったのですが
やはり、白いコンクリートは紫外線を多く反射してるらしいです。

白の中でも特に気をつけなければならないのが「雪」

スキーやスノボーをする方は注意ですね~。
(といっても今の季節ではできませんが 笑)

雪からの照り返しって90%もあるのだとか。
つまり晴天時の雪山は通常の約2倍の紫外線をあびる
ということですよね。

怖い、怖い


さて、こんなに紫外線を気にしなければならなくなったのは
フロンガスによってオゾン層が破壊されているから

というのはよく聞きますが、

では、オゾン層を増やすことはできないのか?

これができれば昔みたいに夏は日焼けを楽しむことが
できますよね。
でも今の科学ではできないんだそうです、残念ながら。

しかも、フロン自体は生産中止になっていますが
今までに排出されたフロンは10年から20年かけて
オゾン層に達してるんだそうです。

・・・つまりフロンの生産が中止されている今も
オゾン層を破壊し続けている、ということです。

去年より今年、今年より来年、来年より再来年
私たちはますます紫外線の危険にさらされていく・・・

太陽の光はとても大切だけど
オゾン層によって守られていない限り
本来は生物が生存できるような光線ではないのだとか。

徹底した紫外線対策が必要ですね。

1.日中10時から2時まではできるだけ外に出ないようにする
2.外出時は帽子、日傘、長袖の服などでできるだけ紫外線対策する
3.日焼け止めをこまめに塗りなおす

などが大切です。

なお、日焼け止めのSPF値はできるだけ低いものを
厚めに塗って、こまめに塗りなおすのが良いようです。

SPF値が高すぎるものは肌への負担が多いからです。

以下のサイトも参考になります。
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kanpo/sigaisen-ozon.htm
http://www.vision-kanazawa.com/beauty/beauty019/beauty019.html
http://homepage2.nifty.com/qupid/ozon.html
http://www.shonan-it.ac.jp/each_science/info/uvobs/study/2-1.html



タグ :知っ得情報


-----------


⇒キレイになる情報はこちら

ブログランキングに参加しています。 今日の記事に少しでもご興味をもたれたら、ポチッと押してくれるとうれしいです。
ランキング広告ドットコム
にほんブログ村 美容ブログ
人気blogランキングへ
クチコミblogランキング TREview
美容ブログサークル



50代からの美容と健康に関するブログ 「オトナの女ヂカラ」トップへ
同じカテゴリー(シミ、シワ、くすみ)の記事
目の下のクマ対策
目の下のクマ対策(2011-12-30 09:33)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。