・ブログの目次
・乾燥肌対策
・美肌に効く食材
・アンチエイジング
・毛穴ケア
・私の愛用品など 
・お薦めの本
・ダイエット
・試したサンプル・製品 

2009年11月13日

末端冷え性と内臓型冷え症

手足が暖かいから冷え症じゃないと思っていたら実は冷え症だった、、、ってことありますよね。

実はこれ、内臓型冷え症なんだそうです。

自宅で簡単にこれを診断するには、


まず自分の手でお腹(おへその下あたり)を触ってみます。

手が冷たいと感じたら末端冷え性。
逆にお腹の方が冷たいと感じたら内臓型冷え症なんだそうです。

もちろん両方冷たいって方もいるでしょうね。
では今日テレビで紹介されていた冷え症対策をご紹介しますね。

1.末端冷え性の方の場合

 キュウリ、冬瓜、ゴーヤなどのウリ科の野菜を暖かい料理で食べる。
 <理由>ウリ科に含まれるシトルリンが血管を広げて末端を温める

2.内臓型冷え症の場合

 今流行している野菜「ルバーブ」を食べる
 <理由>ビタミンABC、ミネラル、クエン酸、食物繊維が内臓を刺激して温める。

3.その他の冷え症対策

 味噌を入れた足湯をする
 1リットルに20g程度の味噌を入れたお湯に10~15分ほどつける
 <理由>塩分、ビタミンEが血行を良くして温める
 <注意>全身浴には使わない。アレルギーなどのある人は控える

4.カイロの貼り方

 肩甲骨と腰骨あたりに貼る
 

以上です。
味噌の足湯ってのは驚きですよね。
でもポカポカして冷えにくいんだそうです。
私もやってみたいと思いまーす。




-----------


⇒キレイになる情報はこちら

ブログランキングに参加しています。 今日の記事に少しでもご興味をもたれたら、ポチッと押してくれるとうれしいです。
ランキング広告ドットコム
にほんブログ村 美容ブログ
人気blogランキングへ
クチコミblogランキング TREview
美容ブログサークル



50代からの美容と健康に関するブログ 「オトナの女ヂカラ」トップへ
同じカテゴリー(冷え性)の記事
夏の冷え対策
夏の冷え対策(2010-08-05 15:46)

夏の冷え症対策
夏の冷え症対策(2009-08-18 15:02)


Posted by とみょ at 17:12│Comments(2)冷え性
この記事へのコメント
こんにちは。

私も気付いたらアラフォーでした。

冷え性の情報、参考になりました。
末端冷え性だと思っていたのですが、この夏はゴーヤをいっぱい食べたからか、去年ほど冷えてないと思います。

みそ入りの足湯はなんとも・・・(笑

試されたら感想アップしてください。
Posted by はなこ at 2009年11月27日 11:07
冷え性は催眠療法で改善出来ると聞いた事があります。
Posted by 竜崎 at 2011年03月28日 13:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。