・ブログの目次
・乾燥肌対策
・美肌に効く食材
・アンチエイジング
・毛穴ケア
・私の愛用品など 
・お薦めの本
・ダイエット
・試したサンプル・製品 

2010年05月20日

日焼け予防にサングラス

日差しの厳しい季節になってきましたね。

外に出てから日差しの強さに「あ、帽子忘れた」とか「日焼け止め、手に塗りなおさなかった」と思うことが多くなりました。
今までは日差しがやわらかかったのでそんなこと思わなかったのに・・・。

私はすっかりベビーカーやけをしています。
つまり手の甲だけ日焼けしちゃってるのです。まずいっ!

どうしてもベビーカーを押している手だけは直射日光が免れなくて・・・。
日焼け止めを塗っても手はしょっちゅう洗うので取れちゃうんですよね。
だから最近はすでに日除け手袋が手放せません。

ところで、日焼け止めを塗っていても、体のある部分に紫外線が当たると体のほかの部分が日焼けするってこと、ご存知ですか?
そのある部分とは・・・

目です。

目に紫外線が入ると脳にその情報がいき「紫外線にあたっているからメラニンを生成しろ!」という指令がでるのです。

だから直接日焼けをしていなくても夏は肌が黒くなっちゃうんですよね。

これを防ぐにはサングラスや、UV効果のあるコンタクトなんかが有効です。

ただし、ただ黒いだけのサングラスでは逆効果になったり、目を傷めたりすることがあるので要注意。

黒いだけのサングラスだと、目の瞳孔が開いてしまうのですが紫外線量は減っていないので通常よりも多く紫外線を浴びてしまうことになるのです。

サングラスを買う時はUV効果をチェックして購入したいですね。




-----------


⇒キレイになる情報はこちら

ブログランキングに参加しています。 今日の記事に少しでもご興味をもたれたら、ポチッと押してくれるとうれしいです。
ランキング広告ドットコム
にほんブログ村 美容ブログ
人気blogランキングへ
クチコミblogランキング TREview
美容ブログサークル



50代からの美容と健康に関するブログ 「オトナの女ヂカラ」トップへ
同じカテゴリー(シミ、シワ、くすみ)の記事
目の下のクマ対策
目の下のクマ対策(2011-12-30 09:33)


この記事へのコメント
はじめまして。サングラスはオシャレするためのものだと思っていましたが、私も テレビでこういうことを知り サングラスをするようになりました
Posted by あなたにピッタリの石鹸を探せ|洗顔石鹸 情報 体験記 at 2010年05月22日 19:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。