・ブログの目次
・乾燥肌対策
・美肌に効く食材
・アンチエイジング
・毛穴ケア
・私の愛用品など 
・お薦めの本
・ダイエット
・試したサンプル・製品 

2006年06月02日

ダイエットにヘルスメーターの効果

現在ダイエット中です。

昨日は1時間ウォーキングしました。
・・・というかバスで出かけて、歩いて帰ってきただけなんですけどね。

疲れたらバスに乗ろうと思って、バス通りを歩いてきました。
うーん、排気ガスを吸いまくったかも・・・。

さて、今日のお題はヘルスメーター。


にほんブログ村 美容ブログへ続きを見る前にポチッとクリックよろしくです

みなさん、ヘルスメーターには毎日乗ってますか?
私は、家にいる日は1日に2,3回乗ります。
1日の間でも1kgくらいは簡単に上下します。
驚きですよね。

以前「量るだけダイエット」って言うのが流行りました。
毎日量るだけで痩せる、というもの。

まー、もちろん量るだけでは痩せませんが、
でも、量るだけで効果はあります。

やっぱり、1kgでも増えていたら
「揚げ物をひかえようかな」 とか
「甘いものをひかえようかな」 とか
「エスカレーターじゃなくて階段使おうかな」
って思いますもの。

1kgくらいならほんのちょっとした注意で元に戻りますよね。
だけど、これが3kgになると、ちょっとやそっとじゃ戻らない。

しかも30代を超えていたら・・・
悲しいかな、これはりっぱな中年太り。
気合を入れないと後はじりじりと体重は増え、体系は崩れてきます。


私は毎日1回以上ヘルスメーターに乗りますが、
このとき気にしているのは、体脂肪率と内臓脂肪。

体脂肪率と内臓脂肪は健康であるためにも
重要な数値ですよね。

痩せてる人は、それまであまり気にしていないせいか
30代を超えてから急に体型が崩れていくような気がします。
太りはしないんですが、下っ腹が出ていたり、
下着のラインが目立つようになったり・・・。

そういう人は、痩せているのに体脂肪率が高い、ということが
あるように思います。

気にするなら、体重よりも体脂肪率。


ヘルスメーターを買うなら体脂肪率が量れるものを買うことを
お奨めします。
手ごろな値段で買えるようになりましたからね。
⇒楽天で体脂肪付ヘルスメーターを探す
楽天でヘルスメーター


パーティドレスなど、体のラインが出る服を持ってる方は
たまに着て全身チェックしても、それなりに効果があると思いますよ。



-----------


⇒キレイになる情報はこちら

ブログランキングに参加しています。 今日の記事に少しでもご興味をもたれたら、ポチッと押してくれるとうれしいです。
ランキング広告ドットコム
にほんブログ村 美容ブログ
人気blogランキングへ
クチコミblogランキング TREview
美容ブログサークル



50代からの美容と健康に関するブログ 「オトナの女ヂカラ」トップへ
同じカテゴリー(ダイエット)の記事
SHIHOさん美の秘訣
SHIHOさん美の秘訣(2010-02-10 12:38)


Posted by とみょ at 12:02│Comments(7)ダイエット
この記事へのコメント
体重よりも見た目が大事って思ってますが
見た目ってことは、体脂肪率のことかもしれないですね~。

外側にお肉がついてなくても
内臓にどっさり脂肪がついてる人が増えてるって
聞きますし・・・。

こわいわ~!
気をつけなくちゃっ。
Posted by hattori at 2006年06月02日 18:25
そうそう。体脂肪率は見た目に直結しますよね。
第一不健康ですしね。

30代になったら気をつけなければ、です。
Posted by とみょ at 2006年06月02日 19:06
ヘルスメーター、今週あまり乗っていない・・・。
でも、毎日乗っていると気にするようになりますよね。
私も体脂肪減らすためにプールに通います!
水着は嫌でも体型丸見えだし・・・(^^; いいプレッシャーにはなるよ。 
Posted by emi at 2006年06月03日 02:33
水泳はいいね。
私もホントは水泳やりたい。
泳ぐの大好き。
でも、ジム代も高いしなぁ・・・(笑)
Posted by とみょ at 2006年06月03日 09:12
私も今ダイエット中です。旦那さんと一緒にウォーキングしたり、週1回はバドミントンをしてます。体重、体脂肪ともダウンしてきてます(^^)v
ヘルスメーターは「カラダスキャン」を購入しようと決心しました。最初、知り合いの所で計ったときかなりの衝撃でした。再び恐ろしい数値を見ることになるかも・・・
Posted by kuma at 2006年06月06日 19:03
kumaさん、こんにちは。

旦那様と一緒にウォーキング、いいですねっ!
「カラダスキャン」は性格にはかれそうでいいですね。
量ると衝撃・・・だけど、量ることによってダイエットが続いたりしますよね~。
Posted by とみょ at 2006年06月07日 09:24
あ、ヒドイ誤字が・・・。

「正確」にはかれそうの間違いです。はずかしっ。
Posted by とみょ at 2006年06月07日 17:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。