・ブログの目次
・乾燥肌対策
・美肌に効く食材
・アンチエイジング
・毛穴ケア
・私の愛用品など 
・お薦めの本
・ダイエット
・試したサンプル・製品 

2006年09月19日

ボディコア(Body Core)を鍛える

ボディコア(Body Core)ってのが流行ってるようですね。
(ぴーかんバディで5月ごろに放送したみたいです。
 私は最近知りました。。。)

要は体の深部(背骨や骨盤のまわり)の筋肉を鍛えることで
体のゆがみを改善して、肩こりや腰痛、冷え性、
皮下脂肪、中性脂肪の蓄積などを改善しようというもの。

ボディーコアって言葉自体は知りませんでしたが・・・


にほんブログ村 美容ブログへ続きを見る前にポチッとクリックよろしくです

エクササイズとして紹介されていたものは
「妊婦体操」と共通するようなものがあって
ちょっと驚きでした。

また、私の好きなデューク更家さんがいつも言っているのが
「深部筋」を鍛える、ということなので
共通しているのかもしれません。
デューク更家さんのエクササイズについてはこちらをどうぞ


ではちょっとご紹介します。

<栄養素>
・BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシンというアミノ酸)
 これらをこまめに摂ることでボディコア部分の栄養素となり
 ボディコアが鍛えられるそうです。

・何に含まれてる?
 マグロの背中部分の赤身に多く含まれてるそうです。

・量
 1日1g以上
 (調べたところ2g以上と書かれているものもありました)

サプリメントもたくさんあるようなのでそういうものを
利用するのもいいかもしれませんね。


<日常動作>
・靴下履き
 たったままで靴下履きはできますか?
 できない場合はボディコアが衰えているかも・・・。
 毎日しているとボディコアが鍛えられるそうです。

・歯磨き
 背中を丸めるのではなく、ひざを曲げて腰を落としながら
 歯磨きするといいそうです。


他にもいろいろあると思いますが、
普段の姿勢を正すこと、これも大切だと思います。
足を組んだり、横座りしたり・・・
こういうのがゆがみの原因になりますからね~~。



-----------


⇒キレイになる情報はこちら

ブログランキングに参加しています。 今日の記事に少しでもご興味をもたれたら、ポチッと押してくれるとうれしいです。
ランキング広告ドットコム
にほんブログ村 美容ブログ
人気blogランキングへ
クチコミblogランキング TREview
美容ブログサークル



50代からの美容と健康に関するブログ 「オトナの女ヂカラ」トップへ
同じカテゴリー(ダイエット)の記事
SHIHOさん美の秘訣
SHIHOさん美の秘訣(2010-02-10 12:38)


Posted by とみょ at 11:55│Comments(4)ダイエット
この記事へのコメント
なるほど、食べ物も重要なんだね。
マグロの背中、覚えておこう!
BCAAって某飲料に含まれているんだよね。
買ってこよう!

私は姿勢が悪いので、すごくためになりました。
Posted by skippa at 2006年09月19日 16:18
skippaさん、こんにちは。
ボディコアを調べるとBCAAってすぐ出てくるんですよねー。
最近健康系のテレビ番組でもよく取り上げられるので、今旬な栄養素なんでしょうねー。
Posted by とみょ at 2006年09月19日 16:44
久しぶりにお邪魔しました。私的にもタイムリーな話題です!(先月骨盤矯正なるものに行き、「歪み」に敏感なのです・・)

ヨガやピラティスでコアマッスルを鍛えるっていうのは聞きますが、食べ物もあるとは。

膝まげ歯磨き、中腰ってことですか??つらそう・・(でもやってみようかな)
Posted by ym at 2006年09月20日 16:58
ymさん、こんにちは。

そうそう、中腰・・・つらいんですよね~。
でも腰にはいいですよ!
Posted by とみょ at 2006年09月20日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。